新型コロナ対策の予算が成立。さまざまな給付金についてご案内します。

4月30日、新型コロナウイルスの給付金に関わる国の予算が成立しました。また、同日に吹田市議会で、吹田市独自の「緊急対策アクションプラン」も可決しました。

各給付金の対象者や申請方法についてご紹介します。

※この記事では市民向けの制度をご紹介します。

国の特別定額給付金

国民全員に10万円を給付するものです。市役所の案内はこちら。

給付額10万円
対象者今年4月27日に住民基本台帳に記録されている方全員
申請方法5月末までに申請書を配布予定。
オンライン申請は5月8日(金)9時から受付。
給付時期5月末以降、順次
給付方法世帯主に給付

10万円の受給のためには、待っていれば書類が来ます。マイナンバーカードを使用したオンラインの行政手続きが可能な方は、5月8日より申請が可能です。詳しくはこちら。

また、受給者が世帯主ですが、DV等の事情で離れた場所にいる方で、世帯主ではなく本人が受け取りたい場合は、事前の申し出が必要です。当初は、4月30日までの受付でしたが、引き続き受け付けています。詳しくはこちら。

子育て世帯に臨時特別給付金

0歳~中学生の児童1人あたり1万円が支給されます。案内は5月中旬に送付、対象者に自動的に振り込まれる予定です。市役所の案内はこちら。

給付額1万円
対象者令和2年4月分(3月分)の児童手当受給者
(対象外あり。市役所のページ参照)
申請方法原則申請不要(公務員は必要)
給付時期6月中旬(公務員は7月以降)
給付方法児童手当の支払口座に振込

ひとり親世帯向け臨時児童扶養手当

ひとり親世帯向けの制度として児童扶養手当がありますが、1世帯あたり5万円が追加給付されます。案内は5月中旬に送付されます。市役所の案内はこちら。

給付額5万円
対象者令和2年4月分(令和2年5月11日支給)の児童扶養手当受給者
(対象外あり。市役所のページ参照)
申請方法申請不要
給付時期5月下旬
給付方法児童扶養手当の支払口座に振込

給食費無償化・軽減(3月まで)

未就学児向けの施設と小中学校の給食費を無償化もしくは軽減します。5月分からの開始を目指しており、今年度いっぱいです。

認定保育所、認定こども園、幼稚園
軽減額月額上限6,000円で無償化
(3月までの11か月で最大計66,000円の予定)
対象者3~5歳児
杉の子学園、わかたけ園
軽減額無償化(3月までの11か月で最大計88,000円の予定)
対象者1~5歳児
市立小学校
軽減額無償化(3月までの最大11か月で計40,000円程度の予定)
市立中学校
軽減額選択制で1食340円の給食費を半額の170円
*6月分からの開始をめざす

国民健康保険・後期高齢者医療制度による傷病手当金(感染者向け)

吹田市国民健康保険または後期高齢者医療保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状で仕事を休み、給料が減少した場合に、傷病手当金を支給します。市役所の案内はこちら。

給付額給与等の2/3相当額
対象者吹田市国民健康保険の被保険者
後期高齢者医療保険の被保険者
申請方法郵送(詳細は市役所のページ参照)
対象期間2020年1月1日~9月30日

図書カードの配布

臨時休校・休業している幼稚園、小中学校、高校などの園児・児童・生徒に2,000円分の図書カードが配布されます。詳しくは大阪府のお知らせへ。


吹田市民が受けられる主な給付関係の制度を紹介しました。そのほかにも、失業に伴う住宅の確保、生活費の貸付、支払いの猶予などの制度があります。大阪府の支援策一覧も参考にしてみてください。


関連リンク

この記事へのコメント(掲示板)

  1. 図書カードですが保育園も基本的には1ヶ月以上休ませているのですが支給されないのでしょうか?
    また休ませてる間の給食費は返還されるのでしょうか?

    1. 図書カードは、大阪府教育委員会の判断、要請により新年度の休園・休校をした園・学校に通う子どもたちに配布されます。そのため、結果的に保育園の子どもは対象から外れています。ただ、幼保連携型認定こども園に通う子どもへの配布は別予算で予定するようです。

      保育園の費用については市役所のページが参考になります。
      https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jidou/hoiku-yochien/oshirase/corona_futangaku_4gatsu.html

コメントを残す(掲示板)

日本語を含まないコメントは投稿できません。
Non-Japanese comments are not accepted.