吹田市、障害者の福祉年金廃止案 当事者たち「寝耳に水」と反発も [大阪府]:朝日新聞デジタル


大阪府吹田市が、障害者に独自に支給してきた「福祉年金」を廃止する条例案を、現在開会中の市議会定例会に提案している。22日の最終日に採決される。

 市は、障害者の生活の安定と福祉の増進を目的として、1967年に「障がい者福祉年金」を創設。市福祉部によると、障害者手帳を持ち、住民税非課税の人を対象に、障害などの度合いに合わせて20歳以上だと年間最大3万2400円を支給している。昨年度の対象は7千人余りだった。

ただ、市は10月に廃止方針を決定した。理由について「法整備などで制度の充実化が加速し、障害者支援は自立を促すサービス給付へと転換が図られた。現金給付は役割を終えた」などと説明する。

オリジナルサイトで表示

本記事はウェブから収集した話題を紹介するものです。情報の信ぴょう性や考え方は、情報源の内容によるものです。また、スイタウェブとして続報の情報提供を行わない場合があります。

1件のフィードバック

  1. 平山雅史のアバター
    平山雅史

    突然の市議会の゙可決で支給される当事者は困惑している。再考する余地はないのか。狙い撃ちの如く廃止するのは不当だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス