千里南公園にカフェができます。業者が決まりました。

阪急南千里駅から徒歩すぐの千里南公園にパークカフェをつくる計画が進んでいます。吹田市が推進してきましたが、このほど事業者が決まり、完成予想図が公開されました。

千里南公園パークカフェ店舗イメージ(吹田市の発表より。提案者のイメージ図)

千里南公園にカフェをつくる計画は、後藤市長の肝いり事業、選挙公約の1つといえる施策として進められてきました。これまで、千里南公園でのアンケート、コーヒーの無料提供実験、空間デザインに関するアイデアコンペなどを経て、カフェ運営事業者が募集されていました。

審査の結果、優先交渉業者として選ばれたのは、株式会社オペレーションファクトリー。阪急三番街の「リバーカフェ」、茶屋町の大阪工業大学のキャンパスにオープンしたオイスターバー「梅田 ワーフ」などの運営をはじめ、飲食店のプロデュース、サポート、デザインなどを手掛けている会社です。

同社が提案した内容は次の通りです。

単にコーヒーが飲めるようになるのではなく、食パンが販売され、夜はお酒も楽しめるレストランとなり、料理教室やパン祭りなども開催するという提案です。


パークカフェ機能
  • 食パン専門店とカジュアルイタリアンのオールデイカフェ
  • ランチタイムは料理と併設の食パンをメインに提供
  • カフェタイムはスイーツとコーヒーをメインに提供
  • ディナータイムは野菜巻き串と生パスタをメインにお酒も提供
千里南公園を利用した新たな賑わいの創出
  • 定期的なワークショップの開催(料理教室等)
  • 吹田パン祭りの開催
  • 吹田名産食材や吹田農家産の食材を使用したメニュー開発
  • テラス席に吹田・千里にまつわる本棚の設置
  • テラスを利用した手ぶらでBBQを堪能できる空間(季節限定)
  • 既存のイベントとの連携及び店舗独自のイベント開催

カフェができるのは、千里ニュータウンの千里南公園内、牛が首池の西側です。吹田まつりなどが開催される広場ではなく、比較的に駅から近い場所です。アイデアコンペで最優秀賞を受賞した作品に近い場所になりました。

公園の北西のエリアに駐車場も設けられる計画です。

千里南公園パークカフェの計画位置(市の発表内容をGoogle Mapに重ね合わせ)

千里ニュータウンは、多くの緑地帯や、大きな公園が整備された街ですが、豊中・吹田のいずれのエリアも、遠方から遊びに来るような公園ではなく、住んでいる方々が楽しむような場所となっています。

また、千里ニュータウン内はまちづくり指針の規制により、店舗の出店場所が限られていることもあり、駐車場を備えたレストランなど、ロードサイドのお店も皆無です。

今回の計画は、これらの状況を少し改善するかもしれません。

ただ、お店の人気は気になるところです。南千里駅には、北摂で人気のパン屋「サニーサイド」の本店があり、昨年スターバックスとミスタードーナツもオープンしました。イタリアンとしては駅前に「スパゲッテリア マッキー」、佐竹台近隣センターに「ピッツェリア カローレ」があり、競合だらけの環境です。

なお、オープンはおよそ1年後です。吹田での人気のエリアに来年は新たな話題がもたらされそうです。

関連リンク

この記事へのコメント(掲示板)

  1. 広くて静かで昔から馴染みのある公園だっただけに、とても残念です。

  2. ついに工事が始まりました。駐車場になる部分、大きな木がたくさんあって木立が綺麗だったのになくなるのですね。
    カフェはまだしも駅前なのに樹木を伐採してまで駐車場必要なのですかね?

  3. 何を考えてるんだか。いらんと思う。
    カフェとか作らなくても駅前にいっぱいあるのに。
    再生出来ないのわかってるんでしょうか?
    何十年もかかって出来た公園なのに。

    1. そんな全部の木を切り倒すような嘘を書くって…

      自分も実家千里山時代から千里に移り住んで何十年ですが、
      カフェは嬉しいですね。
      美しい緑や鳥の声を聴きながらコーヒーをいただけるのは
      人生が豊かになった気がしますよ?

  4. やっと出来るんですね。
    とても楽しみにしています。

    1. 絶対自然のままがよかった、まして駐車場、アルコール類供給なんて信じられない。

  5. 伐採、どんどん進んでいますね。残念です。
    緑の多いこの環境だからこそ、ここを選んで住んでいるのに…
    この地域の価値がどんどん下がってゆきますよ。阪大前の池も埋め立てているし、吹田市どうしちゃったんでしょうか。

  6. 住民の方々からすると反対意見も多そうな企画だと思います。が、こういうのに反対してきた結果、住民の年齢層が上がりすぎてしまっていることを忘れてはいけませんよ。反対意見の方々の年齢調査をすれば一目瞭然かと思います。大きな公園なら集客も必要でしょう。小さな公園なら地域で守るべきでしょう。まちづくりとしては当たり前のように思えますけどね。

  7. 南千里にカフェが出来る事に市民は反対している人が多いです。困っている市民に税金を使って欲しいです。色々な集まりの場所でもカフェの話になります。無駄使いはやめて欲しいです。

    1. 50年以上近隣に住んでいますが、
      私はとてもうれしいです。

  8. いらないなぁ。誰向けなカフェなんだろ。
    自然を壊さないでー。

  9. ご利用の皆様へのお願い
    賛否両論のコメントを多数いただいておりますが、批評の域を超えた雑言、誤認に基づいた批判、幅広い意見が存在することを根拠なく否定するような表現をはじめ、利用規約に抵触する、または、その疑いのあるコメントが見受けられます。スイタウェブのコメント欄では、根拠が不明瞭な噂レベルの書き込みについても、ある程度柔軟な運用を行っておりますが、本記事のコメント欄においては、それが悪い雰囲気を作っている面もあるかと思いますので、今後、主観的で一方的な意見だけで自身と反対の意見を批評するようなコメント、意見そのものの批評ではなく意見ある人に対する誹謗中傷を含むコメントについては、その程度によらず速やかに削除させていただきます。

    なお、カフェが作られることの賛否について、TwitterおよびFacebookにてアンケートを取ったところ、いずれにおいても賛成側の回答が85%程度を占めました。
    https://twitter.com/suitaweb/status/1001984972096524289
    https://www.facebook.com/suitaweb/posts/1270954013041641

    皆様のご協力をお願いいたします。

  10. 江坂に戻り15年、今度南千里に引っ越すことにしました。
    転勤で住んでた横浜にもいくつか緑と融合したカフェがあり、休日にまったり贅沢な時間を過ごせました。
    千里南公園にパークカフェができる事はとても楽しみにしておりますが、犬猫ペットOKのカフェにはしないでほしいです。
    我が家も犬は飼ってるので嫌いなわけではないですが、苦手な方も多数おられるので、どなたでもゆっくり楽しめる空間にしてほしいです。
    もしペット同伴の構想があったりするのなら、そこはご一考いただきたいです。

    この場を借りて言いたいですが、トナリエ の駐車場は無条件に20分無料にしてほしいです。
    ちょっとクリーニングを出しに行ったり、牛乳やパンを少し買ったり、もっと気軽に駅前施設を利用できるようになればと思います。
    あまり長い時間無料だと待機する車が増えるだけなので、20分というのは感覚的な時間ですが、もしかしたら15分でも良いかも知れません。
    一度社会実験的にやってみてほしいです。

コメントを残す(掲示板)

日本語を含まないコメントは投稿できません。
Non-Japanese comments are not accepted.