吹田市山田東の火災は、コーヒー店から発生し、周辺の店舗も営業ができなくなりました。


4月8日夕方、吹田市山田東4丁目で火事が発生しました。最初、コーヒー店から発生したようで、火は同じ建物の隣接店舗に広がりました。火災や消火活動の影響で、隣接店舗も営業できなくなっています。(スイタウェブでの最初の記事はこちら

4月8日17時24分頃、吹田市山田東4丁目11にあるコーヒー店「kawakami coffee roaster」で火が出ているとの通報があったとのことです。場所は、いかりスーパーマーケット王子店とは道路を挟んだすぐ近く、阪急山田駅から徒歩10分ほどの場所です。

周辺道路は渋滞

旧大阪中央環状線に面した区画での火災で、周辺道路は渋滞に見舞われました。

遠くからも火災の煙が確認

火災による煙は、かなり広範囲から確認され、エキスポシティのOSAKA WHEELや伊丹空港への着陸機などからの写真もTwitterに掲載されています。

https://twitter.com/0910matsu/status/1644624312324993025

火災は木造の古い建物で発生

火災は、木造2階建ての建物で発生しました。店舗の入れ替わりや改装は行われているものの、建物自体は相当古いものです。

火元?の店舗や隣接店舗は営業不可能に

火元と思われるkawakami coffee roasterのほか、同じ建物にあるケーキ店「ブルーコーナー」、たこ焼き「まいど。」、八百屋「ベジタブル友」では、火災または消火活動の影響で営業が不可能になりました。店舗がInstagramに情報を掲載していますのでご紹介します。

これまでの情報では、人的な被害は大きくなかったよう思いますが、吹田では有名な店舗での火災で、予約が重要なケーキ店へも被災しており、衝撃をもって受け止めている方も多いかと思います。

消火活動の様子

追記(4月10日)

大阪府警によると、この火災で死傷者はおらず、出火原因等の詳細は捜査中とのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス