「謝罪の定型文のような言葉があるだけでした…」13歳の中学生も死亡していた…放課後等デイサービス施設「アルプスの森」が行っていた“対応”の“実情”〈暴行容疑で代表が逮捕〉(文春オンライン) – Yahoo!ニュース


大阪府吹田市の放課後デイサービス施設「アルプスの森」で、利用者(16)に暴行を加えたとして、大阪府警は21日、暴行容疑で施設運営会社「ミヤビ」の代表・宇津慎史容疑者(60)、宇津雅美容疑者(65)と社員ら3人を逮捕したと発表した。認否は明らかにしていない。

施設で事件・事故が起きたのはこれが初めてではなかった。いまからおよそ1年前、2022年12月16日、大阪府から兵庫県を通る神崎川の中で、9日から行方不明になっていた自閉症のある中学1年生・清水悠生(はるき)さん(当時13)が溺死体で発見されたのだ。

事故は、障害のある子どもたちが学校の後に通う放課後等デイサービス「アルプスの森」(大阪府吹田市)の利用中に起きた。

学校から施設までの送り届けの際、悠生さんが送迎車を降りて施設に入ろうとしたところ、外へ飛び出し、行方がわからなくなってしまった。そして行方不明になってから1週間後、悠生さんは施設から150m先の神崎川で発見されたが、すでに亡くなっていたのだ。悠生さんが自閉症の特性として水に強い執着を持っていたことは施設側も把握していたが、悲劇が起きる前に発見できなかった。

オリジナルサイトで表示

本記事はウェブから収集した話題を紹介するものです。情報の信ぴょう性や考え方は、情報源の内容によるものです。また、スイタウェブとして続報の情報提供を行わない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス