スイタウェブ「吹田のバス時刻表」リニューアルのお知らせ


スイタウェブでは、吹田を走る路線バスなどの時刻表を検索できる「吹田のバス時刻表」ページをリニューアルしました。バス会社を意識せずに検索・一覧できるように使いやすさを改善するとともに、病院のシャトルバスなどの時刻表を新たに掲載しました。

リニューアルのポイント

1. 新しいデザイン

スイタウェブの最新デザインをベースとしたユーザインタフェースにリニューアルしました。トップページは、エキスポシティ無料シャトルバスなどのボタンを大きく配置し、よく利用されているページにアクセスしやすくなりました。

2. 複数のバス会社の時刻表を一元化

同じバス停や1つの駅に、複数のバス会社もしくは複数のバス停がある場合に、各社の時刻表へのリンクを1つのページに表示し、バス会社やのりばを選択しなくても、一通りの行き先を確認できるようになりました。

3. 病院シャトルバスなどを追加掲載

下記のバス時刻表を新たに掲載しました。

*今後のご利用状況により、掲載を取りやめる場合があります。

4. 検索機能の向上

検索ボックスでテキスト入力を行うと、リアルタイムで候補のバス停を表示するようになりました。また、検索ページでは、キーワードとの類似性を用いた検索を行うことで、漢字間違いなどでも結果に表示されやすくなりました。

*リアルタイム検索と検索ページの検索は、仕組みが異なるため、表示結果が異なります。また、リアルタイム検索では表示されないバス停があります。

5. すいすいバスの時刻表ページを改善

すいすいバス(吹田市コミュニティバス)は、従来、案内パンフレットを紹介するだけでしたが、バス停ごとの時刻表ページを設け、発車時刻を参照しやすくなりました。

6. バス停の地図を掲載

全てのバス停に対して、バス停付近の地図を確認できるようになりました。路線バスの大半は、バス停の詳細な位置も確認できるようになりました。

*詳細なバス停位置は、OpenStreetMapおよびThunderforestのデータを使用しており、最新のデータが反映していない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス