2023年1月スイタウェブが約8年ぶりにリニューアルしました。


吹田の地域情報サイト「スイタウェブ」はリニューアルしました。

約8年ぶりとなる今回のリニューアルでは、白と黒を基調としたシンプルなデザインと、スマートフォンでの表示を前提としたレイアウトに刷新。関連情報や広告配置を見直し、見やすいページに変わりました。また、一部機能の改善を図りました。

リニューアルにおける主な変更点

1. シンプルな新しいデザイン

白と黒を基調としたすっきりしたデザインになりました。主要な項目に淡い色、明るすぎる色を使用せず、多くの方にとって見やすい配色になるようにしました。

2. モバイル向けレイアウト

横3列構成から1列構成のデザインに変更。スマートフォン等では冗長だった部分を排除し、シンプルなレイアウトとしました。

3. ライフライン障害情報ページの追加

従来よりTwitterにて停電情報や断水情報を提供していましたが、ウェブサイト上に「ライフライン障害情報」のページを新設。電気・ガス・水道の障害状況を一覧できるようにしました。今後さらに、ライフライン障害情報をユーザから簡単に共有できる「ライフライン情報」との統合を図っていきます。

4. 終電ページ・バス時刻表ページの改良

梅田から吹田方面への終電時刻を紹介する「梅田からの終電」を新デザインにリニューアルしました。大阪モノレールおよびJRおおさか東線の終電については、乗換駅の最終電車の時刻を掲載するようにしました。

バス時刻表」では、阪急バスの時刻表をスマートフォンで検索しやすくしました。また、エキスポシティ無料シャトルバスの時刻表のページ移動を削減しました。(バス時刻表は、当面の間、旧デザインです)

5. ソーシャルメディア等に表示されるサムネイル画像の変更

ソーシャルメディア等にページを共有した際に表示されるアイコンをコンテンツに応じたわかりやすいものに変更しました。(一部ページ)


Twitterでの情報発信が中心となっており、長らく独自のニュース記事を配信しておりませんが、今後発信を再開していきます。

いまも進化を続けるスイタウェブのご利用をよろしくお願いいたします。

* 今回のリニューアルで、一部ページのレイアウトが崩れていたり、見づらくなっています。順次修正を進めます。ご了承ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ