市役所のホームページがリニューアルしました。


吹田市役所のホームページがリニューアルしました。シンプルなデザインに変わり、目当てのページが探しやすくなった印象です。

吹田市役所ホームページ 新デザイン
吹田市役所トップページのイメージ

リニューアルは2月27日に行われました。紺色を基調としたデザインに変わり、トップページは主要なページへ移動するボタンが大きく配置されるようになりました。また、スマートフォン用のレイアウトも用意され、以前より見やすくなっています。

ちなみに、以前は下記のようなデザインでした。だいぶシンプルになった印象です。完全に作り直されたわけではないため、ページによっては、以前の雰囲気が多少残っています。

吹田市役所ホームページ 以前のデザイン
従来の吹田市役所ホームページ

ただ、市報すいた2月号に「障がい者などに配慮し、背景色・文字色を変更できます」と書いてあったものの、提供されていません。各ページ右上に「背景色」の選択機能があるはずです、リニューアルした直後はありましたが、現在はありません。

[2016/4/6追記] 視覚障害者向けの背景色変更機能が提供されるようになりました。

吹田市役所ホームページ カラー選択
「背景色」を変更する機能があると、この表示(右上)

市役所ホームページに「リニューアルしました」というお知らせもないので、何がどうなっているのかよくわかりませんが、だいぶざっくりとした形でリニューアルしてしまったのは間違いなさそうです・・・。

関連リンク

関連するページ

吹田のニュース&トピックス