万博公園で花火大会!1万5千発が打ち上げられました(万博夜空がアートになる日2023)


11月25日、万博記念公園で、「万博花火プロジェクト 万博夜空がアートになる日」が開催されました。2022年に初めて開催されたイベントですが、60分で1万5千発という、有名花火大会にも引けを取らない、大規模な花火大会として開催されました。

北摂エリアで有名な花火といえば、「辯天宗夏祭奉納花火大会」(茨木市)、「猪名川花火大会」(池田市)などがありますが、これれは3,000~4,000発程度。「なにわ淀川花火大会」が打上数非公開ながら2万発ほどと言われていることから、大阪で見られる最大級の花火大会だったことになります。

SNSなどから打ち上げの様子をご紹介します。


大阪・万博公園で冬の花火ショー開催、2万3000人が歓声 » Lmaga.jp

2022年に初めて実施された同イベントには、大阪・葛城煙火、滋賀・柿木花火、奈良・脇坂火薬、和歌山・紀州煙火と関西の花火師たちが集結。100分の1秒までコントロールされる打上技法により、音楽とカラフルな花火がシンクロするショーを演出する。

打ち上げ前、葛城煙火の古賀理介さんは、「花火は一瞬で消えてしまいますが、その美しさは一生の思い出になると思う。『一瞬の輝きを一生の思い出に』、そういう思いで打ち上げます」と宣言していた。

Lmagaより

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス