北大阪急行と阪急千里線が交差? マニアも驚く貴重な写真展始まる:朝日新聞デジタル


今は北摂地域を南北に並行して走る北大阪急行(北急)と阪急千里線が立体交差している写真に、桃山台(大阪府吹田市)付近で皇族向けの貴賓列車が試運転する写真もある――。

 1970年の大阪万博当時の交通機関を写真や模型で振り返る企画展が5日、吹田市の阪急南千里駅前にある市立千里ニュータウン情報館で始まった。

ニュータウンに関する展示をしてもらい、見に来た人との間に交流を生み出す同館の企画「千里こだわりギャラリー」の11回目。

今回の主催は「昔の吹田をなつかしむ同好会」(岡田雅文代表)。この会に所属する福本佳司さん(72)は、69年に北急に入社し、翌年開催の万博の観客輸送のために設立された北急に建設時から携わった。

全文表示

朝日新聞より

本記事はウェブから収集した話題を紹介するものです。情報の信ぴょう性や考え方は、情報源の内容によるものです。また、スイタウェブとして続報の情報提供を行わない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス