「ちゅうこっちゃ」で結ぶのが定型 ニュータウンの民話、重版の人気(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース


地元で伝わる民話を収めた「ききがき 大阪北摂すいたの民話」。40年前に大阪府吹田市が発行した冊子が再編集された四六判、180ページの本で、地元の出版社が昨年5月に発行すると、重版となる人気ぶりだ。

阪急千里線吹田駅から南東へ1キロほどのところに、「泪(なみだ)之池遊園」という公園がある。ここが舞台の民話が「血の池」。壇ノ浦の戦いで敗れた平七兵衛景清が、かくまってくれたおじを、勘違いで切ってしまうという悲しい物語だ。実際、ここはかつて「血の池公園」と呼ばれていたという。

オリジナルサイトで表示


「ききがき 大阪北摂すいたの民話」を買う

* 本リンクは広告です。


本記事はウェブから収集した話題を紹介するものです。情報の信ぴょう性や考え方は、情報源の内容によるものです。また、スイタウェブとして続報の情報提供を行わない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス