ゆるキャラ「著作権侵害」で自民市議が動画削除 大阪府吹田市が要請(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース


大阪府吹田(すいた)市の自民党市議が、市のマスコットキャラクターと酷似したキャラが登場する動画を配信し、市の監査委員が「著作権侵害」と認定した問題で、市が動画の削除を要請し、市議が削除したことがわかった。

市によると、10日に藤木市議に「著作権侵害にあたるので、速やかに使用停止を求めます」などとする文書を渡したという。その日のうちに動画は削除された。藤木市議はブログに「著作権者の吹田市から一連の動画について削除要請がきた。著作権者の意向なので当然削除した」などと記した。

市の担当者は「監査委員から指摘を受けるまで、著作権法の解釈を誤っていた。認識が甘かった」と話した。

オリジナルサイトで表示

本記事はウェブから収集した話題を紹介するものです。情報の信ぴょう性や考え方は、情報源の内容によるものです。また、スイタウェブとして続報の情報提供を行わない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス