8/1~8/31夏休みイベント: スタンプラリー開催@EXPOCITY - 大阪大学


ららぽーとEXPOCITYで8/1(月)から1ヶ月間、わたしたちの体を守る免疫を楽しみながら学ぶスタンプラリー「伝令JUJOとB犬・T犬」を実施します。ららぽーとEXPOCITYに現れた鬼を、伝令フクロウJUJOが仲間のもののけB犬とT犬に知らせて鎮めるストーリーです。

ストーリーは、2011年にノーベル医学・生理学賞を受賞した「樹状細胞と、獲得免疫におけるその役割の発見」が元になっています。樹状細胞は、細胞の表面にあるToll様受容体というセンサーで病原体の情報をキャッチし、その情報を獲得免疫系であるヘルパーT細胞とキラーT細胞に伝えます。ヘルパーT細胞はさらにB細胞に情報をつたえ、B細胞は病原体を排除するための抗体をつくります。

スタンプラリーでは、樹状細胞が伝令JUJO、JUJOの頭についているアンテナがToll様受容体、ヘルパーT細胞がT犬、B細胞がB犬です。スマートフォンのブラウザアプリLESSARを活用し、チャットボットでもののけ「B犬」(微生物病研究所略称「微研」と抗体をつくるB細胞をかけた名称)や更に「JUJO」や「T犬」が誘導、ノーベル賞研究を楽しみながら理解できる内容です。

全文表示

本記事はウェブから収集した話題を紹介するものです。情報の信ぴょう性や考え方は、情報源の内容によるものです。また、スイタウェブとして続報の情報提供を行わない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス