エキスポタワー特集ページ「Good Bye Expo Tower」を再編集・再公開しました。

Good Bye Expo Tower

スイタウェブは、かつて万博記念公園に存在した「エキスポタワー」の特集ページ「Good Bye Expo Tower」(2002年公開)を最新のウェブ環境を考慮して再編集・再公開しました。

特集ページはこちら

エキスポタワーは、1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)のために建設されました。高さ127メートルのタワーは閉幕後も残されていましたが、2002年に老朽化のため解体されることが決定しました。

スイタウェブでは、解体までの様子を記録・公開するための特集コンテンツ「Good Bye Expo Tower」を公開。まだ成長期だったデジタルカメラに苦労しながら最後の様子をご紹介しました。

コンテンツはその後もご覧いただくことができましたが、ウェブブラウザの仕様の変化やスマートフォンでのアクセスが増えた現状、見づらい状態となっていました。

解体から20年が経過し、エキスポタワーの存在を知らない方が増加している中、当時の写真を今後も継続的に公開し続けられるように、ページを再編集。当時のデザインを踏襲しつつ、新しいスイタウェブのサイトに統合し、スマートフォン等でも見ていただきやすくしました。また、あわせて写真の画質を向上しました。

スイタウェブでは、万国博ホール(解体済み)および国立国際美術館(移転済み)の解体前の様子を記録した、万国博ホール・美術館特集コンテンツ「GOOD BYE EXPO HALL AND MUSEUM」も公開しています。今後、万国博ホール・美術館特集も同様に再編集し、継続的にご覧いただけるようにしていく予定です。

今後も、スイタウェブをよろしくお願いします。

エキスポタワー
エキスポタワー(2002年撮影)

2件のフィードバック

  1. ららぽーとができて実家から太陽の塔が見えなくなってしましました。

    このHPを運営されたんですね。当時頻繁に訪問させてもらいました。実家がエキスポのすぐ近くにあり幼い頃から万博公園に親しんできましたが、2000年に上京、エキスポタワーの解体をリアルに見られなかったので非常にありがたかったです。
    2020年、2021年と仕事の都合で実家に居候していた際にこのサイトを知りTwitterでもフォローしていました。今は埼玉県に居を戻しましたが、これからも素敵な情報発信を楽しみにしています。

    1. コメントいただきありがとうございます。
      今後もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ