イオン南千里店が5月に閉店します。


イオン南千里店が今年5月末で閉店することになりました。店頭や広告で案内が始まっています。

イオン南千里店の閉店を知らせるチラシ

イオン南千里店は「ジャスコ」として1987年に開店しました。千里中央からは距離があり、南千里駅前もわずかな店舗だけだったため、近辺では大規模なショッピングセンターとして開業しました。

一方、新御堂筋沿線の店舗の増加、南千里駅前の再開発を経る中で、経年劣化が進む店舗の動向が気になるところでしたが、2019年に不動産デベロッパーの日本エスコンが再開発を想定して同店の土地・建物を取得しました。

同店は、土地区画整理事業のエリア内にあり、駐車場が新設される道路「豊中岸部線」にかかっており、最終的には閉店する見込みが高くなっていました。

佐井寺西都市区画整理事業 計画図。黄色い部分の左端が現在のイオン。

閉店は今年5月31日(月)。あと2か月半で33年の歴史に幕を閉じようとしています。

閉店に向けて売り尽くしセール第1弾がスタート。衣料品は最大半額、日用品・化粧品コーナーでは全品割引などになっています。

イオン南千里店周辺の地図

関連リンク

15件のフィードバック

  1. のアバター
    匿名

    やっと見つけたネットスーパーだったのでとても残念です。その場所はその後何か建設されるのでしょうか?マンションだったら更に残念です

    1. のアバター
      匿名

      ライフが入るらしいですよ

      1. のアバター
        匿名

        まだどこも決まっていません

    2. 匿名のアバター
      匿名

      建物はそのまま残ります。土地再開発に向けての取り壊し予定は令和10年辺りのようです。

  2. […] なお読者さんもおっしゃっていた「区画整理事業」ですが「スイタウェブ」という地域情報サイトに経緯が書かれているので、気になる人はチェックしてみてください(スイタウェブさ […]

  3. のアバター
    匿名

    マンションはもう絶対これ以上不要です!
    建てすぎで学校が過密化してます。

  4. のアバター
    匿名

    南千里も人が十分に増えましたので南千里駅の改札をもう一つ増やしてください

  5. のアバター
    匿名

    協会裏のマンション計画絶対反対です。マンションはもういりません。

  6. マウンテンキングハヒフヘホーのアバター
    マウンテンキングハヒフヘホー

    マンション反対分譲地も、反対、集客力有る、スーパーや、店、例えば、業務スーパー、ラムー、ライフ、西友、イトーヨーカドー系スーパー、玉出、他、しまむら、ワークマン、ニトリモールなど、集客力有る、ショップを、住民は、望んでいると、思います。マンション分譲地は、全体止めて欲しい❗

  7. 海柱シーモンスターのアバター
    海柱シーモンスター

    とにもかくにも、イオンさんが、火曜市で、あれほどの、集客力を、得ていたので、業務スーパーや、ラムーなどの、食品関連で、集客の、得るスーパーを、回りの、住民は、望んでいると、思います。マンション分譲地は、おそらく、9割以上の、住民の方が、反対していると、思います。集客できるスーパーを、1日も、早く、イオンの火曜市や、お客様感謝デー、の、代わりの、少し、大きめスーパーを、願っていると、思います。

  8. のアバター
    匿名

    絶対にマンション反対です。
    市長はちゃんと市民の声聞こえてますか?
    大きなスーパー希望です。なんならコストコとかできたら嬉しいですね!

  9. 竹園のアバター
    竹園

    これは社会問題になる。地域住民の生活を根底から破壊する、権力者の暴挙である。マンションを建設しても、誰も幸せにならない。市民を馬鹿にするな。本当に怒った楽怖いぞ!

  10. ともちんのアバター
    ともちん

    昭和の最後の年に結婚して堺の社宅で2年程過ごし、会社の事務所移転でイオン南千里店のすぐ横の「南千里スカイハイツA棟」に引っ越しして15年程住んでました。
    目の前のジャスコ(当時は)が嫁が気に入り吹田市民になりました。
    ジャスコまで歩いて2分ほどだったので買い物には便利でしたが、休日は周辺道路が混むので車で出かけた時には家に帰りつくのに渋滞で時間がかかり嫌でしたね。
    今でもたまに前を通りますが閉店したとは知りませんでした。
    本当にジャスコにはお世話になった元吹田市民でした。

  11. ゆうゆうのアバター
    ゆうゆう

    マンションはもう良いから、スーパーお願い致します。住民数よりスーパーが南千里駅に2店舗は本当に少なすぎです。

  12. のアバター
    匿名

    南千里と千里山の間に阪急の新駅を造れば諸々解決するのでは?

関連するページ

吹田のニュース&トピックス