自然文化園に車で入るとエキスポシティ?駐車場ルート新設工事中です。

以前、エキスポシティの渋滞対策で万博外周道路の工事をしているという情報をお伝えしましたが、その際、別のルートとして、大阪中央環状線東行きから自然文化園内の専用道路を通ると駐車場に入れるということを書きました。その詳細をお伝えします。

エキスポシティの道路工事

具体的なルートは次の通りです。

  • エキスポシティ駐車場への入口
    1. 中央環状線東行き千里中央方面から、太陽の塔を通り過ぎ、万博外周道路へ上る分岐へ
    2. 万博外周道路の交差点(調和橋の北側)の直前の新設される専用道路で自然文化園内へ
    3. 園内の業務用道路を通り、現在は閉鎖されている万国橋へ
    4. 万国橋から旧エキスポランド敷地に新設のエキスポシティ駐車場へ
  • エキスポシティ駐車場からの出口
    1. 旧エキスポランド敷地の北側に新設される駐車場出口から外へ
    2. 万博外周道路を分岐して中央環状線西行き(千里中央方面)へ

エキスポシティ 中央環状線東行きからの駐車場ルート

調和橋北側の道路は現在建設中です。8月24日に紹介した写真ですが、左に並ぶ車が中央環状線から外周道路に上がってくるルート。万博外周道路は右から左へ進みます。


エキスポシティアクセスルート 中央環状線からの新設ルート

自然文化園に入ってから中央環状線を渡る橋は「万国橋」と呼ばれるもの。大阪万博の当時、万博のメインのエリア(現在の自然文化園)とエキスポランドを結ぶルートになっていましたが、現在は一般には開放されていません。

数年前に耐震補強工事が行われ、配管が通されているだけの役割となっていますが、エキスポシティの開業で一般の人も通るより重要な橋として日の目を見ることになりました。

このルートを逆に帰るための出口は、旧エキスポランドの敷地北側につくられます。この出口は、万博外周道路から中央環状線西行きへの合流道路につながっています。この分岐からは中国吹田インターチェンジへ入ることができるようになっていますが、過去の検討によると、安全のため中環にしか入れないようにするとの事でした。

※模式図はGoogle Mapのデータをもとに構成しました。

この記事へのコメント(掲示板)

  1. 毎回、役立つ情報で地元民にとっては生活の一部です。これから先も、宜しくお願いいたします!

    1. いつもスイタウェブをご覧いただきありがとうございます。
      今後も、吹田の気になる最新ニュースをお届けしていきますのでよろしくお願いします。

コメント投稿の受付は終了しました。