【追記】千里北公園で死体が見つかったという情報が出回りました

16日夕方、吹田市藤白台の千里北公園に多くの警察車両が集まり、騒然としました。Twitterでは血まみれの死体が見つかったとの情報が出回りましたが、その通りの状況ではないようです。

*この記事は、最新の状況を踏まえて全面的に書き換えました。

きっかけとなったのは下記のツイートです。

千里北公園を警察車両が取り囲み、一時立入禁止となりました。また、殺人事件の可能性というツイートもありましたが、そのような事件でありませんでした。

関連リンク

この記事へのコメント(掲示板)

  1. これ「遺体が見つかった」の公式なソースが無いので表現を訂正すべきでは?

  2. 死体(誤)
    遺体(正)

    死体は「死んだ体」という、ひとつの物体として扱った客観的表現であるのに対し、遺体は「魂が去って遺された体」という、一個人の人格を含めた主観的表現であるため、「死体」よりも丁寧で、死者や遺族への哀悼の意を込めた言い方となります。

    1. 報道界では一般的には「遺体」は身元が判明している場合に使われ、身元が判明していない場合は「死体」という表現が好まれます。したがって、今回のケースでは、現段階では「死体」という表現で問題ないかと。またこの記事はTwitterからの引用に近い形なので、原文を尊重する意味を込めて「死体」という表現をされているのでは、とも考えられます。

    2. 身元がわからないものが死体
      身元がわかっているものが遺体だったと思うので身元がわかっていないということなんじゃないでしょうか?

  3. なんでニュースでなんもとりあげないんだろ
    だれだよ殺人事件があったとかいいだしたのほんとに死体があったのかも今になっては謎

  4. 「天の子」のすぐ前に、若い男性が血だらけで仰向きに倒れてた。ビニールシートひいて、横に荷物置いてだから、通りがかりでなく、わざわざ来たみたい。
    今日非常線が解除されてたら自殺、解除されてなければ他殺の可能性ありってことでしょう。

  5. 北千里公園で血塗れの死体発見の件

    近所に住んでいる為、吹田警察署に削除22時ごろ確認したところ、
    「北千里公園で死体も発見されてないし、事件もないです」との確認が取れました。

    悪質なフェイクニュースです。
    近くにお住まいの方の不安を煽るので削除要請します。
    よろしくお願いします。

  6. 今日(16日)は封鎖も解けて平和な公園に戻ってます。人騒がせな自殺だったんでしょう。

    1. 昨日の夕方に北千里駅周辺を歩いてましたが、パトカー、覆面パトカー、白バイがサイレン鳴らしスピーカーでな道開けてくださいと言いながら走っていたのは本当ですよ。北の方へ向かって行ったのは事実。

  7. 再度、失礼します。

    そもそも、警察が北千里公園すら来ていません。
    動画、画像等は昨年6月の千里山拳銃強盗事件で犯人が逃亡した際の捜査時の物と全く同じです。 
    簡単に画像検索できます。

    本当に悪質なフェイクニュースです。

    当方、北千里公園のすぐ側ですが、パトカーすら見てません。
    もちろん近所の方達も警察など見ていないと確認取れています。

    不安を煽るので、業務威力妨害罪です。

    よろしくお願いします。

    1. 近所の人があの公園を北千里公園と呼ぶのだろうか?最近の人はそうなのかな。あそこは千里北公園。通称北公園だったのだが・・・

    2. わたし近所に住んでいますが警察の車両は本当に沢山来ていて、規制線も張られていましたよ!
      鑑識っぽい人も来ていましたよ!

  8. え?
    自分の知り合いがすぐ近くに住んでいるのですが、「今、えらい数のパトカーが走ってますわ」って連絡が有りましたよ?
    ウチも数キロ離れてはいるのですが、圏内なので連絡をしてくれたとの事でしたわ。

    フェイク???

  9. 仕事から帰るのに、小野原方面から金蘭千里の前を通って藤白台に抜ける道を毎日通っている者です。
    昨日も18時30分前くらいに通りましたが、北千里公園に警官がたくさんいて、パトカーが数台停まっていたのは事実ですし、私が車から見えた範囲で一部に規制線が張られていたのも事実です。噓ではありません。
    帰宅時に、ヘリコプターが飛び回っていたのも本当です。
    何だろうと思っていたところに夜になって号外NETというページで死体発見という記事が出ました。
    うちは小さい子供がいるので、とりあえず戸締りしっかりして不安な気持ちで寝ましたが、一夜明けるとこのページでどうやらデマだったらしいと。。。
    なので、警官やパトカーが来てたのは事実、でも死体があったというのはおそらくデマ、というところです。
    本当に人騒がせな話です。。。

  10. 上の人は何で必死に「デマです、画像も偽、警察すら来てない」なんて嘘つくのよ。
    そのフェイクのほうが気持ち悪いだろw

  11. 「天の子」から5メートルくらいのところに、血だまり残ったままになってる。道路じゃないんで、放ったらかし。ハエがすごい集まってる。
    まあ、事件性なかったんでよかった。
    でも、草薮から2メートルくらいのところで、後ろには大きな芝生があるのに藪のほうを向いて座って、自殺するって、よっぽど病んでたんでしょうね。

    1. 今朝も平和な公園でした
      って人のコメントみんな違和感ないの?w
      なんでそこまで知ってるの?殺したの?警察なの?警察が運ぶ前の状態なぜ知ってるの?場所も向きも体勢も
      第一発見者?殺人犯?みんな違和感感じないの?この人のコメント
      これだけ情報が出てない中で詳細知りすぎだろ

  12. 送信間違えました

    昨日夕方、救急車と多数の警察車両の横を通って、自宅に帰りましたから。
    詳細は全く知りませんが
    フェイク、デマで、無かった事にするのは
    如何なものでしょうか

  13. パトカー何台も来てたのは間違いないぞ
    何でもガセ扱いするな

  14. 自殺で報道規制ってのは考えられるかな。
    「死体が有る」って事がデマだとしても、警察はその通報者を確保しているよね、事情も聞きたいし。
    で、緊急で近くのパトカーなりを急行させる(デマ?も有るしこの間はまだ何台も行かせない)
    →発見→連絡→事件かもしれないので応援を呼ぶ→多数のパトカー
    って流れかと。

  15. ん?なんで藪の方向いて座って自殺とか場所とか詳細を事細かに把握してる人いるんだ?お前が殺ったのか?

  16. 今朝は平和な公園でしたって人
    怖いんやけど
    知りすぎだろw

  17. 夕方、警察車両とヘリが多かったのは事実です(コーナン近辺)。中環か高速で事故かな?と。
    帰宅→知り合いから情報提供「血まみれの死体」→安全確保のため子供の塾へお迎え。
    ちなみに不審者情報とか飛んでくる学校のメールは何も来ず。
    希望としては、フェィクと把握できたなら、正規ルートで回してほしいと感じた。なんせ、フェイク?だと正式な報道とかには何も出ないから、いつまでも安心出来ないので。
    最後に、フェイク流した奴、あなたのお陰で要らん心配、要らん時間、要らん手間がかかった。私だけでなく多くの人が迷惑被った。猛省を望みます。(言うだけ無駄か)

  18. フェイクじゃないでしょ。
    デマだけであんなにパトカー走らんよ。
    公園周りにどこから寄せ集めたのか何台も。
    少なからず死体はあったと思うよ。
    事件や事故ならニュース。
    自殺なら報道規制も十分ある。
    警察が心配ないというなら事は終わってんでしょ。

  19. あれだけパトカー出動させといて、警察から何らアナウンスがないのはけしからんと思います。
    自殺で事件性はありませんなら、それはそう発表してくれないと、安心できないですね。

  20. 今回の件は報道規制を掛けないと、関係者に取材が殺到したり、デマが流れたり、大変なコトになるんでしょう

    警察車両、救急車を実際に見てる人間が沢山いるのに、写真も情報もデマ(以前の写真だ)、悪質なフェイクニュースだ!と言われても
    実際に付近に住んでいる近隣住人とっては良い気はしません

  21. 念の為、吹田警察署に電話してみた。

    交換台から担当者に
    「それねぇ…、(何回目やら)
    事件とかでは無いんで心配しないでください。
    もし、周りで心配されてる方いたら大丈夫って教えてあげてくださいね。」

    これ以上、引き出せませんでした。
    結局、何なんでしょうか?

  22. 今日お昼過ぎ、吹田警察署に電話してみた。

    交換台から担当者に
    「それねぇ…、(何回目やら)
    事件とかでは無いんで心配しないでください。
    もし、周りで心配されてる方いたら大丈夫って教えてあげてくださいね。」

    これ以上、引き出せませんでした。
    結局、何なんでしょうか?

  23. 吹田警察署に電話で確認したら、
    事件ではないので心配しないで、
    というのが、ちょっと引っ掛かる。

    警察って、色々な事情によって、
    真相を明かさないこともあるだろうし、
    情報統制をすることもあるだろうし。

    昨日、警察車両がわんさか集まったのを、
    複数・大勢の人々が見たわけなので、
    その出動そのものは、事実なのだろう。

    まさかとは思うけど、警察の出動が、
    デマとか誤報に踊らされたものだとすると、
    それが、真相を明かせない理由なのかもね。

  24. デマや誤報であれだけのパトカーや救急車や鑑識が出動するわけないやん。通報があったら、まず近くの派出所からバイクで見に行って、こりゃ大変だってことで無線で連絡して、結果、あれだけの数が出動。
    でも、傷を確認したらどう見ても自殺だ。ナイフからも本人の指紋しか出ないってことで、一件落着、事件性なし、お騒がせな自殺ってことでしょうね。」

  25. 23才阪大生って噂が出てるけど、23才は確かだと思う。
    刑事さんがが23才!って叫んでたの聞いたから。
    阪大だとすると、場所柄、医学部か歯学部か。残念だなあ。ご冥福を祈ります。

  26. 警察車両複数来てた、ブルーシート、ヘリ飛んでたまでは、目撃者多いです。もしかして宇宙人?仙台でもUFOみたいなん飛んでるし、ガセならこーゆう通報ありましたがガセでしたって報道が無いの凄く気になりますよね。怪しい、、んんー

  27. え~普通に自殺でしょ。
    血だらけなので、鑑識?が来て断定するまで通り魔等の事件性も有るので応援パトカーが相当出さないといけなくなったのだろうね。
    迷惑な話です。

    自殺って何故か連鎖が起こるので報道規制を掛けることが多いのよ。
    思っている以上に自殺者って多くて、日本で今年に入って5月までだけでも7399人死んでる。
    2010年なんて約31700人が自殺。
    不明なのを合わせたら更に相当増えそうだけど。
    流石に全部報道しないよねぇ。
    今年はコロナで首が回らなくなって増えそうだ…。

コメントを残す(掲示板)

日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。
Non-Japanese comments are not accepted.