千里緑地のヒメボタル、今年は鑑賞できません。


吹田にはホタルの生息地があります。千里ニュータウンの縁のような場所に「千里緑地」という開発されることのない緑地が各地域ごとに残されていますが、その1つ、高野台と山田西の境目、高町池周辺ではホタルの1種「ヒメボタル」が生息しています。

ただ、今年は3密を避けるため鑑賞禁止。周辺一帯の遊歩道などが立入禁止になっています。

千里緑地のヒメボタルは吹田市の天然記念物になっていて、毎年5月下旬に多く発光します。つまり今まさに見頃になっているのですが、生息地の緑地、緑地に沿う遊歩道が立入禁止になります。

立入禁止のエリア、つまり生息地になっているのは、吹田市高野台の端、山田側からだと西山田小中学校の裏手にあたる場所です。

 

立入禁止は5月22日から行われており、6月1日までです。

緊急事態宣言は解除されたものの、新型コロナウイルスに感染しないわけではなく、引き続き我慢の日々は続けていく必要があります。

関連リンク

3件のフィードバック

  1. […] 2020年の情報はこちら。千里緑地では鑑賞できません。 […]

  2. […] 1. 千里緑地のヒメボタル、今年は鑑賞できません。 | スイタウェブ […]

  3. […] 1. 千里緑地のヒメボタル、今年は鑑賞できません。 | スイタウェブ […]

関連するページ

吹田のニュース&トピックス