市議選ポスター、貼る位置はシャッフルで 変えた理由は前回にあった [統一地方選挙2023]:朝日新聞デジタル


16日に告示される大阪府吹田市議選のポスター掲示場で今回、大きな変更があった。ポスターを貼る位置が、これまでの立候補の届け出順から、不規則な並びになったのだ。市選挙管理委員会によると、吹田市議選では初めての取り組みといい、前回の市議選であったある「出来事」がきっかけになったという。

市選管によると、それは前回の市議選の告示日に起きた。午前8時半から立候補の受け付けが始まったが、少し時間を置いてから同じ政党の5人が立候補を届け出た。それまでに39人が立候補を届け出ていて1~39の届け出順が決まっていたことから、この5人の届け出順は40~44の連番になったという。

ポスター掲示場に貼る位置は届け出順だったため、5人のポスターは最後に一緒に並んで貼られた。

全文表示

朝日新聞より

本記事はウェブから収集した話題を紹介するものです。情報の信ぴょう性や考え方は、情報源の内容によるものです。また、スイタウェブとして続報の情報提供を行わない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前は公開されます。メールアドレスは公開されません。日本語を含まないコメントは投稿できません。また、事実か意見か不明瞭な投稿は削除させていただくことがあります。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス