万博公園で大阪万博 どちらかといえば反対?


先日、2025年の万博を大阪でまた開催するべく、大阪府が誘致の検討をしているとお伝えしました。その際、万博公園でまた大阪万博をすることに賛成か反対かを伺う簡単なアンケートを行いましたので、結果を公開します。

投票はおよそ1週間で49票でした。結果は下記の通りです。

万博公園で再び“大阪万博” どう思う? アンケート結果

反対が優勢で、「大阪・千里・万博が変わってほしくない」という回答が最も多くなりました(19票)。45年間で成長した万博公園の自然はそのままに、また、北摂・千里エリアの環境、雰囲気は守りたいという意見の方が多いのでしょうか。

一方で、賛成は「経済効果」に期待という回答が多くなりました(14票)。景気低迷中の大阪で、再び万博が開催されれば復活のきっかけになるかもしれないという期待も寄せられているということかと思います。

万博公園は、大阪府が検討している案の1つで実際には彩都と場所を分けて開催する候補地です。また他の候補地としては、りんくうタウンや舞洲なども挙がっています。そういう意味では、万博公園は候補地としてやや劣勢ということでしょうか。

1件のフィードバック

  1. […] 2015年8月13日 万博公園で大阪万博 どちらかといえば反対? […]

関連するページ

吹田のニュース&トピックス