スイタウェブお店情報でコンビニ検索のベータ版を公開


 スイタウェブは本日、吹田市内の店舗情報が検索できる「スイタウェブお店情報」(http://suitaweb.net/shop/)においてコンビニエンスストア(CVS)を検索できる新コンテンツ「コンビニ検索」のベータ版を公開しました。このコンテンツでは、吹田市内の約70%の CVS (*下記)を、キーワード、酒類・たばこの取り扱いや、銀行 ATM の設置の有無などから検索することができます。

 現在、多くの店舗で酒類・やばこの取り扱われているほか、銀行の ATM 設置が増加しているなど、CVS の多機能化が進んでいます。その一方で、酒類、たばこの自動販売機が深夜販売を停止したり、銀行の統廃合が進み、最寄りの銀行 ATM が利用できなくなることがあります。そのような場合に新コンテンツのコンビニ検索を利用すれば、お酒を取り扱った最寄りのコンビニや、ATM を設置したコンビニなどを検索することができるようになります。

 新コンテンツ「コンビニ検索」では、キーワード、酒類・たばこの取り扱い、銀行 ATM の設置などから検索できます。また、アクセス、郵便ポスト・トイレの設置状況などの情報も提供します。コンビニ検索では現在、条件を組み合わせた検索はできませんが、今後「酒類とたばこの両方を取り扱うコンビニ」を検索できるようにするほか、駅から歩いて行くことができる店舗(おおむね駅から500メートル以内に所在)などでも検索できるようにする予定です。

 コンビニ検索は、原則的に現在のお店情報コンテンツの検索システムとは独立していますが、この中に登録されているコンビニがあれば、コンビニ検索からリンクしています。そのためスイタウェブ ユーザーや CVS のオーナーは、現在のお店情報コンテンツを利用してさらに詳しい情報を公開することが可能です。また、新コンテンツのベータ公開にあわせてスイタウェブお店情報のトップページの構成を変更します。

 コンビニ検索のベータ公開は、半年程度を予定しており、その後ユーザーの皆様のご意見、ご要望を参考にさせていただいた上で、年内により使いやすいものとして正式に公開する予定です。

 スイタウェブでは現在、他にはない独自の情報やサービスの強化を進めています。今後は、既存のコンテンツの強化を図るとともに、生活に密着したさまざまなコンテンツを公開してまいります。

* スイタウェブの独自調査によって確認した吹田市内に所在する大手 CVS チェーンの店舗86店(下記)のうち、約70%の CVS の情報を完全掲載しています。正式公開の際にはすべての CVS の情報を完全掲載する予定です。

・ ローソン36店・ サンクス5店
・ セブン-イレブン13店・ サークル K5店
・ ファミリーマート13店・ am/pm3店
・ デイリーヤマザキ(1)6店・ ハートイン3店
・ ミニストップ1店・ ココストア1店

*2003年4月現在 (1)ヤマザキデイリーストアの2店を含む

関連するページ

吹田のニュース&トピックス