スイタウェブ5周年記念企画「スイタウェブfive」をスタート ~5周年記念特集と5つの新コンテンツをオープン~

 大阪府吹田市に関する地域情報サイト「スイタウェブ」(http://suitaweb.net/)は9月10日、正式公開から5周年を迎えました。これにあわせて同日、5周年記念企画「スイタウェブ five」(ファイブ)をスタートさせ、特集サイトを公開しました。この5周年企画では、これまでのスイタウェブの歩みを特集サイトで振り返るほか、10月に5つの新コンテンツを同時オープンさせる予定です。
 5周年記念企画「スイタウェブ five」は、これまで5年間のスイタウェブをたどる「5 year」と新しい5つのコンテンツをオープンさせる「5 new」で構成されています。「5 year」では、5周年記念特集サイト(http://suitaweb.net/info/five/)でスイタウェブの更新の記録や歴代トップページを紹介し、スイタウェブの5年間をたどります。「5 new」では、5周年記念にあわせて4つの新コンテンツを新規公開、既存の1コンテンツをリニューアルします。

 新規公開・リニューアルするコンテンツは下記の通りです。これらのコンテンツは10月オープン予定です。

万博公園の情報サイト「スイタウェブ万博情報」を公開
 万博公園の施設の情報や万博の歴史を紹介する「スイタウェブ万博情報」を公開します。このコンテンツでは、万博公園や周辺の博物館、遊園地、スポーツ施設などを詳しく紹介し、多くの写真も掲載して、万博を知らない人でも万博に行ってみたくなるようなサイトを目指します。また、1970年に行われた日本万国博覧会の歴史を紹介します。

鉄道駅のポータルサイト「スイタウェブ駅前情報」を公開
 時刻表コンテンツ「スイタウェブ時刻表」の情報を大幅に拡充し、鉄道駅の情報を幅広く提供する「スイタウェブ駅前情報」を公開します。駅前情報では取り扱う駅を大幅に追加し、内容についても、時刻表情報に加えて出口に最寄りの車両を案内する「出口案内」、エレベーターやエスカレーターの設置状況を紹介する「バリアフリー情報」、構内図などへのリンクを公開します。

バスの時刻表の検索サイト「スイタウェブ バス時刻表」を公開
 「スイタウェブ駅前情報」の公開にあわせ、路線バスの時刻表は「スイタウェブ バス時刻表」で公開します。バス時刻表では、これまで「スイタウェブ時刻表」で公開していた阪急バスの時刻表に加え、近鉄バス、京阪バスの時刻表を追加します。バス停の検索方法についても、実際の地図に合わせた路線図を公開し、バス停の位置が確認しやすくなるほか、バス停の名前を入力して検索することもできるようになります。

吹田の風景や建物の写真を紹介する「スイタウェブ フォトギャラリー」を公開
 トップページで掲載している吹田市内の風景や建物の写真を、過去に公開していた分を含めて、すべてをご覧いただける「スイタウェブ フォトギャラリー」を公開します。フォトギャラリーでは、これまでにトップページに掲載した約40枚の写真に加え約30枚の新しい写真を公開します。今後も写真を追加し、年内に万博公園や主要施設の写真を中心に約50枚の写真を追加する予定です。

充実の生活情報サイトに-「スイタウェブ ガイドブック」を全面リニューアル
 吹田市にある施設や手続きなどの情報を公開する生活情報サイト「スイタウェブ ガイドブック」を全面リニューアルします。これまで順次追加してきた施設情報などのメニューを整理してトップページをリニューアルします。また、レクリエーション施設、図書館・博物館などの施設情報を追加し、幼稚園・保育園・小中学校の案内、引越しの手続きなども公開します。

 5コンテンツのオープンにより、スイタウェブのコンテンツは14コンテンツとなります。スイタウェブでは今後も、吹田最大級の地域情報サイトとして、さまざまなコンテンツの充実を図ってまいります。