スイタウェブお店情報、カテゴリページ・検索ページをリニューアル

 スイタウェブは本日、吹田市内の店舗やコンビニが検索できる「スイタウェブお店情報」(http://suitaweb.net/shop/)の「お店検索」に新しいシステムを導入し、店舗一覧ページをリニューアルしました。新しいページでは、店舗一覧が見やすくなり、複数の条件を組み合わせた検索ができるようになったほか、Yahoo! グルメ、ぐるなびのページも同時に検索できるようになりました。これにより、登録件数は200件以上になりました。

 新しいシステムは、これまでの検索システムを改良するのではなく、最初から作り直したもので、昨年夏からテスト公開を行っておりました。新システムでは、複数の条件を組み合わせた複雑な検索に対応し、例えば、「○○駅の近くにある居酒屋」などの検索ができるようになりました。このような検索は、新設する詳細検索ページからのほか、検索結果のページのリンクや絞り込み検索のコーナーから行うことができます。

 新システムの導入に合わせて、主要なレストラン検索サイトの Yahoo! グルメ、ぐるなびに登録されている店舗情報も同時に検索できるようになりました。これにより登録件数は、スイタウェブお店情報の69件とあわせて合計203件になりました(2004年3月12日現在。店舗の重複を含む)。他サイトの情報は、スイタウェブの結果と共に店舗一覧ページに表示され、リンクをクリックすると、直接各サイトの店舗情報ページに進むことが出来ます。

 店舗一覧ページは、デザインをリニューアルしました。色使いを変更して見やすくなったほか、町名での絞り込みができるようになりました。また、増加した登録件数に対応するため、20件ごとにページを分けるようになりました。

 スイタウェブでは、他にはない独自の情報やサービスの強化を進め、生活に密着したさまざまなコンテンツを公開してまいります。