サイト全面リニューアル


大阪府吹田市コミュニティーポータルサイト「SutiaWeb」は、ポータルサイト機能をより強化するために2001年7月3日、”エリア|ータルサイト”としてこれまで以上に幅広い情報やサービスを提供するサイトにリニューアルしました。リニューアルに伴う変更点・改良点は以下の通りです。
インターフェース・構成の変更
今回のリニューアルでは構成、インターフェース共に新しく作り直しました。そのため、これまでに以上に見やすく使いやすいページ構成となり、すべてのメニューページに他のコンテンツへのリンクを設置しました。サイトカラーについてもこれまで利用されていた明るい青緑を基調とした配色はトップページとインフォメーションのみとなり、すべてのコンテンツにおいて、リンクと表題の色の組み合わせにより異なる配色となります。また、ユーザーの意見も反映してメニュー名を日本語表記に変更しました。
2つのデザインのトップページ
SuitaWeb のトップページとなる「ホーム」は、標準ではメニューリスト以外にトピックス、イベント情報やニュースなども掲載する機能的なトップページとなっていますが、設定を変更することでイベント情報やニュースなどを表示しない軽量なトップページに変更することができます。この設定は登録などが必要なく、簡単に行うことができます。
各コンテンツの改良
およそ40サイトが登録され、好評であった「SuitaWeb Link」は「SutiaWeb ディレクトリ」として130以上の吹田関連サイトが登録されたリンク集として生まれ変わりました。おすすめのお店情報は、キーワード検索に加え、カテゴリ、地域(町名)、最寄駅から検索できるようになりました。掲示板とチャットは「コミュニケーション」としてコンテンツを統合しましたが、テーマに分かれた掲示板を合計5つ設置しました。また、北摂の不動産会社3社((株)穂積住宅、(株)宅都、フォルテ(有))にご協力いただき、「SuitaWeb 住宅情報」を公開しました。最寄駅からの物件検索などが無料でご利用いただけるほか、仲介手数料の割引サービスを行います。昨年より配信を停止しておりましたメール配信サービスは「SuitaWeb メールサービス」としてリニューアルし、配信を再開いたします。(創刊号は7月4日配信予定です。)
ヘルプの強化
各コンテンツに独立したヘルプを Q&A 形式の詳しい内容のものにして設置しました。お問い合わせも各コンテンツから可能になりました。

SuitaWeb では、今後、行楽スポット情報(万博、江坂などの紹介)、フォトギャラリー、フリーメール(無料 Web メールサービス)、ユーザープレゼントなど地域情報サイトの枠を越えた様々なコンテンツの公開を予定しております。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス